忍者ブログ
RECENT COMMENT
[12/28 k]
[08/29 久保]
[08/17 久保]
[08/05 NONAME]
[08/05 NONAME]
RECENT ENTRY

飛行船

2009/7/2 open
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.19.12:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/12:44

04.24.18:58

嵐山 天竜寺

Image703.jpg    Image702.jpg    Image704.jpg    Image699.jpg
 今週も気温が低く肌寒い、花冷えとでもいうのだろうか、天候も悪い日が多くどんよりと重い雲が空を覆っている。雨の日が多く、特に火・水・木は雨の予報だったがどういう具合か、水曜日には予想が変わって雨が上がり天気も回復してさわやかな風の吹く日となった。おかげで、取り止めになるかと思っていた嵐山天竜寺方面へ予定どうり出かけることになった。
 天竜寺に着くとまず新緑が美しい、4月の風が心地よい‥外国人の観光客がやけに目につくが嵐山にしては人出は少ない方だと思う。桜のシーズンが一段落した所為かも知れない。敷石や砂利、段差のスロープは介助の方に手伝ってもらうが、残念なのはお堂の中の見学ができないことと、竹林への道が車椅子ではきびしいということである。
 境内へ入ると開け放たれたお堂の中の磨かれた空間美や曹源池とよばれる池をめぐる回遊式庭園にさざ波が立ち、ついずっと眺めていたい気持ちになる。帰りには久しぶりに渡月橋をわたり新緑の嵐山や桂川を見て何年経っても変わらない景色に過去の中でそこに立つ自分を見たような気がして不思議な思いがした。
 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら