忍者ブログ
RECENT COMMENT
[12/28 k]
[08/29 久保]
[08/17 久保]
[08/05 NONAME]
[08/05 NONAME]
RECENT ENTRY

飛行船

2009/7/2 open
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
BG CHANGE
CLICK HERE!

04.26.13:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/13:40

10.14.14:38

風邪かな?

 

  2,3日前ごろからお腹の調子が悪い、日ごろからベストの状態は少なくて一種持病の様にもなってしまっているのだが、この痛さはいつもとはちょっと違うぞ、と思うくらい差し込んで苦しい、冷や汗が出て体勢がくずれる、直そうともがいているうちに左足が滑ってステップから落ちて体がずり落ちそうになった。
こういう時に限って近くにだれもいなかったりするものだ。それからの約1時間、誰かが現れるまでの長いこと‥ポットのお茶を床にぶちまけてしまいながら斜めになった体を何とか支えて耐え忍んだ。ああ我ながらお疲れ様‥
 どうやら風邪ではなかろうかという判断のもと風邪薬を飲んでいるのだが、効きますように。

PR

10.11.14:28

無題


 日曜日、朝早いうちには昨日の雨が残り雲が広がっていたが、昼近くになると晴れ間が顔を出し、午後にはすっきりと秋晴れの気持ちのいい陽気になった。
 
 久しぶりに用事で大阪に出かけた。ここ五年は間違いなく行っていないわけだが、見なれた景色もなんだか懐かしくも感慨深い。京阪電車を利用して行ったのだが、車両も停車駅も列車の編成も少しずつ変わっている。沿線の風景が一番変化が大きい様に思う。少しの空いた土地も見逃さずに住宅やマンションが建ちならび、木津川と淀川を通過するあたりのバイパス道路は工事中だったと思うのが開通している様子だ。
 
 天満橋のかかる川の周辺も環境整備され、きれいな河岸遊歩道がつづき、水上バスが優雅に航行している。時の流れはやく、変わっていくものと変わらないものとはっきりと線を引いて加速度がちがう気がした。

10.09.14:33

彼岸花

 昨日の夕方から雨が降り出し、今日は朝から雨模様で、今も激しく降り続いている。
あちこちの田んぼの畦や道端に少し彼岸の時期を過ぎて真っ赤な彼岸花が雨に打たれ色鮮やかに咲いている。残暑が遅くまで続く年には、遅咲きの傾向があるらしい。美しく鮮やかな花であるのに私には何故か郷愁をさそう悲しげな印象がある。
 
 身障会館に着くと隣の幼稚園に運動会の準備にからざれているらしいたくさんのかわいい旗が、びしょびしょに濡れてくっつきながらはためいている。運動会は順延にちがいない。
ピースの職員のYさんが、生活介護支援にともなう私の入浴準備のために見学に来ていただいた。雨の中ありがとうございました。

10.07.11:46

秋風


 

 朝晩は、気温が下がり日中との寒暖の差が大きくなってきた。私は夜中体温がこもりがちで、明け方もあまり寒いとは感じない方だが、昨夜は毛布を一枚余分に被ったりした。午前中、ピースに送迎してもらう頃には、空は晴れ渡り、さわやかな秋風がキンモクセイのいいかおりをはこんでいる。


 

 今日は、ピースでは行事で梅小路公園にて、一木手作り市に出店されているので気候天候のよいこの時にぜひ‥と思っていたのが叶わず少し残念である。ピースの施設の方では、拡張し耕された畑に大根葉やいろんな野菜が芽を出し、猛暑で干上がりかかっていた土地が息を吹き返したようである。

秋はこれから、収穫もたのしみだ。

 

10.04.19:23

goodnight ran

 今日もうす曇りの昨日に引き続き雨のしょぼつく蒸し暑い日である。

稔った稲穂は刈り取られ、そのあとに伸びていた雑草が草刈り機できれいに刈り取られた。

季節は刻一刻と移り変わり、すさまじく苦しめられた猛暑がぷつりと終わりを告げ、じわじわとした気配もないままに秋がやってきた。

 

 その猛暑が終わろうとする頃、9月21日に我が家の愛犬ランが旅立った。彼女にとっても厳しい夏だったのかも知れない。遠く空の上では思いっきり走り回っていますように…

 

<<< PREV     NEXT >>>